「Mi Pad 4 Plus」にAndroid 10ベースの「Lineage OS 17.0」をインストールする方法

Mi Pad 4(Plus)
スポンサーリンク

XiaomiはAndroid 8.1のままMIUIのバージョンのみアップデートしているみたいですが、カスタムROMは早くもAndroid10ベースのものが登場しています。

現時点でPixel ExperienceとLineageOSの2つがリリースされていますが、LineageOSは不具合も少なく結構安定しているらしいので導入しました。

スポンサーリンク

ダウンロードするもの

以下のリンクからAndroid10対応のTWRP、ROM本体、GAppsをダウンロード。

[ROM][BETA][10.x] LineageOS 17.0 [clover / MiPad4/ MiPad4 Plus]
LineageOS is a free, community built, aftermarket firmware distribution of Android 10, which is designed to increase performance and reliability over sto…

インストール手順

※すでに別のROMを導入しているなどでTWRP導入とブートローダーアンロックしている前提での説明になります。

ファイル3つをタブレットにコピー

TWRPを起動し新しいTWRPを上書き

TWRPの画面から「Install」→「Install Image」→「twrp_clover.img」→「Recovery」にチェックを入れてインストール

インストールが終わったらTWRPを再起動します。

TWRPでROM焼き

「Install」をタップし、「LineageOS」と「GApps」をインストール。

データ初期化

削除しなくても動作する場合も結構ありますが不安定になることがかなり多いので初期化しましょう。

「Wipe」→「Format data」→「yes」と入力

LineageOS 17.0が起動

ベースが違うだけで見た目はいつもどおりのLineageOSですね。

もちろんAndroid10の新機能もすべて使えます。

↓フォースダークモード有効時の「SmartNews」

不具合はほぼなし

いろいろ試して見当たった不具合はUSB接続でのデータ転送(MTP)のみができないようです。

【追記】最新ビルド(11/1)でMTP接続もできるようになっていました

写真、動画のみを転送できるPTPは普通に使用できました。

他にも指紋センサーはきちんと認識され使用できますし、mineoのSプランのSIMで4G接続及び通信も確認できました。十分実用範囲かと思います。

コメント欄

  1. こんにちは。
    このサイトなどを参考にMipad4plusにMokeeOSを焼いたのですが、GAPPsを焼いている最中にエラーが出てパニックになり、もともとあったシステムなど殆どをワイプしました。
    再起動後にMokeeOSが立ち上がったのですが、暗号化失敗と表示され、工場出荷状態に戻すを選択するとTWRPが数秒立ち上がり、Runnning OpenRecovery Scriptが実行され赤文字と白文字が入り混じった画面が表示された後、MokeeOSが暗号失敗という不完全にたちあがるというのをループするという状態になってしまいました。
    またPCつなげると認識はするのですが、エクスプローラーには表示されず、ファイルの送信ができない状態です。
    Fastbootで起動することができ、PCでplatform-toolsを使いfastboot.exe devicesコマンドを打ったところb200c85と表示されたため接続はできていると思います。?
    ここからどうすれば正常にMokeeOSを起動することができるかお力添えいただけませんか。

    • TWRPが起動できるのであればtwrpを起動してUSB経由でmokeeのzipファイルをタブレットにコピーして焼けばとりあえず起動はするかと。

      TWRPも起動しないのであればfastboot経由で一度初期ロムを焼いてその後TWRPやロムを再度インストールする必要がありそうです。

      • 返信ありがとうございます
        フラッシュツールにてストックロムを焼き、もう一度TWRPを入れなんとかカスタムロムを焼くことができました。
        非常に助かりましたありがとうございました。

  2. 突然失礼します。MiPad4 Plus使ってるんですが、不具合なのかわからないことがあって、どなたか詳しい方に相談したくてメールしました。自宅のWi-Fiだとアプリのダウンロード出来るんですが、Pocket WiFi、(どんなときもWi-Fi)だとダウンロード待機中で止まったままになるんですよね。Pocket WiFiで、スマホはアプリのダウンロード出来てるんで、Pocket WiFiの使用ではないと思うんですが。何かわかりますか?

    • Google Playの設定から「アプリのダウンロード設定」を変更してみれば改善するかもしれません。
      それでも直らなければ暫定的な対策ですがWi-Fiのオンオフでたいていダウンロードが始まります。

      • 返信ありがとうございます。どちらもダメでしたーXiaomiのタブレットはPocket WiFiでは電波が安定しない、Wi-Fiと認識しないとかで無理なのでしょうか?どなたかお力添えください

        • モバイルルーターは持ってないのでそれに近いテザリングで試してみましたが普通にダウンロードできてますね…
          一度Google Playのデータ削除や更新のアンインストールを行ってみてください。

          • ありがとうございます❗️夕方帰宅したら試してみます❗️ダメでしたらまた相談に乗っていただけたら助かります。是非お力添えお願いします❗️

          • いつでもどうぞ〜

タイトルとURLをコピーしました